トップセールスマンへの道

営業経験ゼロ女子が、トップセールスマンから本気で営業スキルを学んでみた

【トップセールスから学ぶ営業スキル】改めまして自己紹介、ブログを始めたきっかけなど

 
密かに営業スキルのYouTube動画とインスタグラムでのアウトプットを始め、約1ヶ月。
 
今日は、改めて自己紹介と、私が営業を学び始めたきっかけ、そしてなぜ営業スキルアップのアウトプットを始めたか、きっかけや学んでどうなったかなどをお話させていただきたいと思います。
 
私は今、ダイヤモンドの枯れないバラ(プリザーブドローズ)のギフト商品を自分で作って、店舗は持たず、対面やオンラインショップで販売しています。
 
私自身はもともと広告制作会社のデザイナーをしていました。
その後、学生時代に習っていたいけばなの師範の資格を生かしてお花を教えながら、花に縁があり、京都の老舗花屋で店長をし、その後京都の高級ホテルのフラワーデザイナーとして、ホテルのウェディングフラワーや館内装飾、ブランドの展示会装飾などを手がけてきました。
 
 

f:id:bestfit:20200622103729j:plain

といっても、店舗にはお客様が花を求めてきてくれますし、ホテル時代はホテルのネームバリューでお客様が来館してくれます。接客をし商品をデザインし、制作&販売はしていましたが、自分自身で営業したことがないフラワーデザイナーでした。
つまりずっと技術職で職人的に働いていたのです。
 
ところが、いろいろなきっかけが重なり、自分でダイヤモンドプリザーブドローズのギフトブランドを始めることになりました。
 
そこで、初めて自分自身で「ものを売る」ことを経験しました。
でも営業経験ゼロだった私は、どこに行ったら売れるのか、全くわからず、異業種交流会に参加したり、そこで出会う人や紹介をしてもらった人に会いに行っては自分の商品をプレゼンしても、
「良いのはわかるけどなぁ」「今はちょっと必要ないなぁ」とか、
「また必要になったら頼みます」と言われながら、なかなか注文がいただけない日々がなんと2年間以上!!も続きました。
 

f:id:bestfit:20200622092508j:plain

 
自分の商品は誰からも必要されてないのかもしれない。
最初は自分自身がこんなに素敵なものはないと思って始めた商品だったのに、世間からは必要とされていないのかもしれない。
自信喪失と少しでも会社の売り上げを立てなければならないと言うプレッシャーの中で、今から1年前、人材育成会社アチーブメント株式会社公開講座を受講しました。
そこで、成功は技術ということ、そして営業も技術だということを知りました。
 
技術なら、学べば私にもできるかもしれない。
そう思い、アチーブメントから出ている「セールススキルアッププログラム」というセールススキルを学ぶ教材を購入しました。
そして、教材を何度も何度も繰り返し勉強する内に、実際の営業にも少しずつ変化が出てきました。
 
そして先日、やっと自分の商品の価値を認めてくれる人と出会うことができ、その方のご紹介で大手の百貨店のオンラインショップに今年の春に商品を取り扱ってもらうことができ、夢の1つだった、全国に自分の商品を届けることができました。
 

f:id:bestfit:20200622103915j:plain

 

「ノーニーズ・ノープレゼンテーション」と言うことがあります。

 
必要でないところに説明は要らない。
つまり自分の商品を必要としている人を見つける事がセールスでとても大切なことです。
 
自分の価値を認めてくれる人を探し、そのマーケットに行けば、技術で必ず売ることが出来ます。
私も、まだまだトップセールスマンではないですが、このセールスの技術を学び続けて、世に自分の商品を普及して、私の人生の目的である、たくさんの幸せな人を増やしていきたいなぁと思います。
 
こんな私の経験から、
ー自分の思い入れある大切な商品があるけれど、なかなか思うように伝わらない。
ーもっと売り上げをあげたい。
 
そんな人の助けに少しでもなるなら、と思い、こうやって自分の学び知識の定着の目的も込めて、YouTubeとインスタグラムで知識のアウトプットをしています。
ぜひセールススキルを必要としてい皆さんと一緒に成長していきたいなと思っています。
 
【ユーチューブ自己紹介】

youtu.be

 
以上、読んでいただいてありがとうございました。
 
それでは、また次の記事でお会いしましょう。


⚫︎インスタグラムで営業スキルアウトプット中です

⚫︎あしはらちづるのYouTubeチャンネル