トップセールスマンへの道

営業経験ゼロ女子が、トップセールスマンから本気で営業スキルを学んでみた

【人生が変わる研修】人材教育コンサルティングのアチーブメント株式会社「ダイナミックコース301期」受講生123人のアシスタントを体験してきた

f:id:bestfit:20200302131600j:plain


先日、アチーブメント株式会社の体験型講座「ダイナミックコース」をサポートする”アシスタント”を初体験してきました。

 

アチーブメント株式会社:
人材教育コンサルティング会社。「選択理論心理学」という心理学をベースに、目標達成の技術を研修や教材で経営者や企業、個人に提供している会社です。
口コミ紹介率は87.5%、働きがいのある会社ランキング5年連続ベストカンパニーに選出されています。
※Great Place To Work® Institute Japanが主催する2020年版「働きがいのある会社(従業員100-999人部門)」ランキングにてベストカンパニーとして8位ランクイン

 

私自身、アチーブメントの講座は昨年4月から受講&継続学習させていただいています。

 

今回アシスタントさせていただいたダイナミックコースは、アチーブメントの基礎座学講座を「体験型の実習」で学ぶ3日間の研修講座です。

私も昨年の5月に受講し、人生の考え方が本当に良い意味で180度変わりました。

 

ダイナミックコース受講で得られたことは、以下の3つ。

・人生において本当に求めているものが明確になった。

・行動を起こそうと思ったときにかかる心のブレーキを外し、役に立たない自分の思考習慣と行動習慣を変えることが出来た。

・リーダーシップの本質を学び、周りの人への貢献を通じて人から必要とされる影響力を身につけることが出来た。

 

受講後の私の具体的な変化は、

過去の様々な失敗から全く無くなりかけていた自分への自信が高まり、

他人へ肯定的な関わり方が出来るようになり、

実行力・行動力が高まりました。

さらに、目標達成の為に役立つ、早起きや運動、積極的に学ぶ習慣が身につきました。

 

 

そんな自分の受講から9ヶ月、今回は受講生のサポートとして、初めてアシスタントとしてエントリーしました。

”アシスタント”は、講座の中で講師の先生と共に受講生の研修内の実習のアシストをする役割です。
過去の受講生が全国からボランティアで集まり、受講生の講座内での目標達成のサポートをします。
 

”アシスタント”として研修に入る価値は、

学習の5段階の、

知る → 分かる → 行う → 出来る → 分かち合う

この、最後の「分かち合う」が得られること、と言われています。

 

私は今回のアシスタントで、受講生の方々の実習への本気のチャレンジと様々な心の葛藤を間近で見ることで、全ての人には素晴らしい可能性が内在していること、自分も周りもその可能性に決して蓋をしてはいけないこと、人を信じることの大切さ、チームワークと思いやりの大切さを改めて実感しました。

 

さらに自分自身の現在地の確認(出来ていること・出来ていないことの自己評価)も出来ました。

アシスタントをしながら、一受講生のような気持ちになる時もありました。

今の私の出来る最高最大の本気で受講生の方々と向き合わせていただいた3日間でした。

 

f:id:bestfit:20200302131658j:plain

研修講師の佐藤英郎先生と運営スタッフ・アシスタントの皆さん

体験型講座につき内容は秘密なので詳しいことは語れませんが、アシスタントという無償の貢献をすることで、結局自分自身が素晴らしい学びを得ることができたと気付くことが出来ました。

 

この貴重な研修アシスタントの体験を実生活で活かし、人とのコミュニケーション能力を高め、より良い人間関係を築いていきたいと思います。