【2020年最新マーケティング】顧客が絶対に離れなくなるマーケティングの仕組み【ファンベースー支持され、愛され、長く売れ続けるために】の著者:佐藤尚之氏の講演を聞いて
先日私が所属している京都経済同友会の例会で【ファンベースー支持され、愛され、長く売れ続けるために】の著者:佐藤尚之氏のご講演を聞く機会がありました。
その貴重な講演内容のまとめです。
売上が伸びない、安定しない。最近売上が落ちてきた・・・・・。
そんな問題に悩まされているなら、この「ファンベース」を導入を考えたほうがいい。
と佐藤尚之さん(通称さとなお氏)。
佐藤尚之(さとなお)コミュニケーション・ディレクター
(株)ツナグ代表。(株)4th代表。
復興庁復興推進参与。一般社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。東京大学大学院非常勤講師。
朝日広告賞審査員。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。
本名での著書に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」(ともにアスキー新書)。「明日のプランニング」(講談社現代新書)。最新刊に「ファンベース」(ちくま新書)
“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(光文社文庫)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。 www.さとなお.com(さなメモ)より引用
さとなお氏が提言するのは、「ファンベース」というマーケティング。
新規集客や新規マーケット開拓に力や資金を注ぐのではなく、これまでの既存の顧客を大切にすることが中長期的な売り上げに繋がるという考え方です。
というのも、日本は人口減で、そもそも新規客を得るのは厳しい時代。
新規客の獲得に膨大なお金や時間を使うより、これまでの顧客にもっともっと企業ブランド・商品のファンになってもらい、永続的に支持し応援してもらえる「ファンづくり」に力を注ぐべきだと言います。
- 企業全体の8割の売り上げは、たった2割の顧客から生まれている。
- 今の日本の人口減少では、新規客や新規マーケットは見込めない。
- 従来のような広告宣伝の効果はなくなった!
- ホモフィリーを利用しよう。100人喜ばせることで45万人がお客様に!!
- 2割のファンの満足度を上げることに力を注ごう!
- 買わない人を対象にしない!上位2割の客層を育ててファン化していく。
- 「共感・愛着・信頼」がこれからの時代のキーワード=ファンを作ること。
- 【本講演で私が感じたこと】
企業全体の8割の売り上げは、たった2割の顧客から生まれている。
全体の2割の購入者が8割の売り上げを支えている、という事実データがあります。
そして、さらにその中でもたった8%のコアなファンが、なんと全体の45%の売り上げを支えているというのです。
これは、商品やお店の利用だけではなく、あまり関係なさそうな駐車場・書店・雑誌などにも当てはまるそう。
また面白い例でいうと、
東京の新国立劇場は全体の3分の1の売上をたった3%の顧客が支え、
カゴメトマトジュースにいたっては、なんと2.5%の顧客が全体の30~40%の売り上げを支えているそう。
今の日本の人口減少では、新規客や新規マーケットは見込めない。
そんな今の時代では、既存の顧客のライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を上げ、売上の底上げをするしか生き残る道はないということなんです。
それでは企業は、新規客をリピーターにし顧客となってもらう取り組みをすべきでしょうか?
さとなお氏は、そうではないと仰っています。
新たにリピーターを増やすのではなく、これまでの顧客の消費をさらに拡張し、囲い込みファンに育てるイメージ。
つまり、顧客の満足度をアップする取り組みをしていきます。
具体的には、ソニーの例でいうと、
ソニーのカメラを購入した方には、まずはオンラインでしっかりとアフターフォローをし、最終的には購入者同士のリアルな集まりを開催し、参加してもらいます。
商品のファン同士の交流の場「ファンミーティング」を開催し、ファン同士の繋がりを作ることで、企業や商品に愛着を持ってもらう。
そしてファン同士で交流してもらうことで、ファンがその商品やサービスの好きなところお互い話し合い、更に知識や商品の良さを他の人に説明出来るようになります。
こうして、ファンは個々の職場や家族、友人にも商品の良さを発信するようになり、口コミが生まれるのです。