トップセールスマンへの道

営業経験ゼロ女子が、トップセールスマンから本気で営業スキルを学んでみた

営業のスキルを学ぶためのスキル

こんにちは!

【営業スキルアップ講座 トップセールスマンへの道〜】 へようこそ!

 

改めまして、元・営業経験ゼロだった、あしはらちづるです。

f:id:bestfit:20200622223007j:plain



昨日の自己紹介でもお話ししたように、私は2年間全く売れない時代が続きました。

でもある教材と出会い、「営業は技術」ということを知り、「技術なら、学んで習得すれば私も出来る!!」と思い半年間学び続けた結果、先日ついに、全国に私の商品を届けることができるようになりました。

 

私自身、やっと「私は営業マンです」と人に言えるようになった段階です。

もっと世の中に自分の商品を普及して、私の人生の目的である、たくさんの幸せな人を増やしていきたいなぁと思います。

 

だから、まだまだ継続して学び続けますが、せっかくの学びを、以前の私と同じように、

「自分の思い入れある大切な商品があるけれど、なかなか思うように伝わらない。」

「もっと売り上げをあげたい。」

そんな人のために少しでも役に立つならと思い、自分の学んだ知識の定着の目的も込めて、ブログ・YouTubeChizuru Ashihara - YouTube)・インスタグラム(https://www.instagram.com/chizuru.ashihara/
で知識のアウトプットをしています。

 

必要としている人のお役に立てたら嬉しいし、一緒に成長していきたいなと思っています。

 

f:id:bestfit:20200622185826p:plain

 

 

 

それでは、今日は初心に帰り、「営業のスキルを学ぶためのスキル」を身につける基礎についてやっていきたいと思います。

 

 

同じ商品を売って、なぜ売れる人と売れない人の差があるのか?

 

不思議だと思いませんか?

売れるセールスマンと売れないセールスマンの決定的な違いってなんでしょうか?

ある一つの法則からわかった結果です。

 

売れるセールスマンと言うのはシンプル。

一言で言うと姿勢が違います。

 

その姿勢とは?→お客様の立場に立って考える、という姿勢。

何事も、人からして欲しいと思うことを、他の人ーつまりお客様にも同じようにするということ。

 

これは、セールスだけではなく、人間関係の原理原則です。

セールスというのは、結局のところ人対人なので、人間関係なのです。

だから、他人に対する、思いやりや愛が大切です。

 

 

だから、売れるセールスマンは、短時間で顧客との関係を確立することができます。

 

f:id:bestfit:20200622190754p:plain


そして大切なこと!!

トップセールスマンに必要な3つの要素。

それは、

①マインド(心構え)

②ノウハウ(知識)

③スキル(技術)

 

マインドにはプラスマイナスがある。

+プラス(肯定的・積極的)な考え方をするか

−マイナス(否定的・消極的)な考え方をするか

 

同じ物事でも、どちらの考え方を選択するかで、結果は全く変わってきます。

例えば、目の前のお客様が、「自分のことを待っている」と思えるのか、「自分が訪問するのは迷惑かもしれない」と感じるのか。

 

もちろん、「迷惑かもしれない」と最初から思っていれば、相手にも伝わり、上手くいくはずがありません。

f:id:bestfit:20200622191001p:plain

 

余談ですが、私は1年ほど前から趣味で筋トレを始め、

来年の夏に、コンテストに初出場することに決めました。

(今年の夏初出場予定だったのですが、コロナで大会が中止になり、来年に延期になりました。)

 

最初は「とにかくステージに立てたらそれでいい」という消極的な目標でしたが、1年伸びたので、今は「初出場で初優勝をしたい!」という目標に変えました。

 

目標を掲げるのは無料ですし、誰にも迷惑をかけません。

「出れたらいい」という目標だと、本当に出るだけで終わりますが

「優勝」となると、優勝するためにすることは山ほどあります。

 

同じ「大会出場」というだけでも、考え方が違うと、これだけ大きな差がでてくるのです。

 

ぜひ、プラスの捉え方を選択しましょう^^

f:id:bestfit:20200622191102p:plain



そして、トップセールスマンに必要なこと。

それは、4つの自信を身につけることです。

 

①会社に対する自信

②商品に対する自信

③職業に対する自信

④自分に対する自信

 

例えば、私が勉強している教材「アチーブメント・セールススキルアッププログラム」https://achievement.co.jp/assp/の講師・青木仁志先生は、最初から自分は絶対にトップセールスになる。決めていたそうです。

 

「常に早い人が勝つとは限らない。強い人が勝つとも限らない。私は出来る。とそう信じて、必要な知識、必要な技術を時間をかけてしっかりと学び続けていく人間が最後にはトップセールスマンになります。」

 

 

このように言われています。

 

これからこのブログを通じて伝説のトップセールスマン・青木仁志先生から学んだ「営業の技術」を少しずつアウトプットしていきますので、一緒に勉強して行きましょう^^

 

とにかく、今日はこれだけ、覚えておいてください。

トップセールスマンになるには、

「自分は出来る!」という心構えと、

「成功するまでやり続ける!」と決める姿勢 が大切です。

 

このプラス思考の考え方を忘れないでください。

私は、自分は絶対出来ると信じていますし、

成功するまで学び、アウトプットし続けることを決めています^^

 

このブログを見てくださっている皆さんの成功も、同じように信じます。

一緒に頑張っていきましょう^^

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう^^

 
◎本日の解説動画です

youtu.be



⚫︎インスタグラムで営業スキルアウトプット中です

⚫︎あしはらちづるのYouTubeチャンネル【営業スキルアップ講座】